{{ currentCountryName }} - {{ $languageData.currentLanguageName }}
{{ avatarText }}
その他

【2021年最新保存版】タオバオ・天猫の完全攻略ガイド!注目商品や使い方を公開!

2021年4月28日


 
中国最大級オンラインショッピングモール通販サイト、「淘宝(タオバオ)」と「天猫(ティエンマオ)」の使い方をご紹介いたします。

「淘宝(タオバオ)」と「天猫(ティエンマオ)」は両方もアリババグループに属し、購入方法も同じですが、実はちょっと違いがありますね...

簡単に言うと、淘宝(タオバオ)はフリーマーケットみたいな感じで、超安いな値段で好きな商品何でも買えるのが魅力!ちなみに、淘宝(タオバオ)で中国語では「お宝探し」という意味がします♪

一方、「天猫(Tmall)」はブランドや大企業のみ出店可能、出店・出品には審査が必要なので、信頼度が比較的に高い、偽物や非正規品も排除できるし、クオリティーと安心感を求める方々には「天猫(Tmall)」がオススメです。

代行業者に依頼して買い物している人もいると思いますが、実は国際転送サービスを使えば、タオバオから簡単に・お得に好きな商品をゲットができます!!♥

タオバオ・天猫は全て中国語のサイトですので、初心者が個人で買うのはハードルが高いかもしれませんが、今回の記事はタオバオサイトでの買い方のヒントをまとめました!「タオバオ (淘宝)」での買い方を知りたい人はぜひ続きを見ましょう~
 


 

 


 
 

タオバオ・TMALL(天猫)のセール用語豆知識

 

全サイト通用セール「跨店满减」

タオバオやTMALL(天猫)を使った経験のある方は、ページに「跨店满减」という言葉をよく見かけるよね~

それは、タオバオもしくはTmallで複数のショップで注文し、その期間に注文した合計金額が一定金額を超えた場合は割引してくれる、というセールなんです。

タオバオとTmall、この二つのプラットフォームで実施する「跨店满减」セールもすれ違いし、割引も共用できません。まずはTMALLを紹介しましょう~
 

Tmallの「跨店满减」というのは、Tmallですべてのお店で買い物し、一定の金額を注文すると値引きすること。

上図を例にすると、つまりTmallでノースフェースの公式チョップとUGGの公式ショップこの二つのお店でお買い上げが300人民元を超えると、さらに40人民元を値引き。そして、600人民元(2倍の注文金額)を注文すると、値引き金額も2倍の80人民元になります。

「跨店满减」というセールはクーポンではありませんので、決済するときに自動的に対応する金額を値引きしてくれる仕組みです。とても便利でお得ですね~

その以下はクーポンですが、使える場合も違います。
「服饰百货购物券」というのは、アパレル・衣料品がお得に買えるクーポンです。「可跨店」が記載されているので、異なるTmallのショップでファッション・アパレルを購入すればお得に買えるという意味です。

そして一般的なクーポンは「店铺优惠券」です。その店だけ使えますので、他の店では使えません。お得クーポンを利用したい方は、ぜひクーポンをクリックしてディスカウントをゲットしましょうね!
 

タオバオの場合はTmallと同じく、「跨店满减」とはタオバオで全ての店で一定の金額を購入すると値引きすることです。

タオバオの「店铺优惠券」も、該当店舗しか使えないオトククーポンです。他のショップと一緒に利用することはできません。

以上の例図でのせていませんが、タオバオで複数のショップを購入して値引きできるクーポンもありますので、ぜひ各店舗のディスカウントやクーポンをチェックして活用してみてください!

 


公式サイトへ

 


淘宝(タオバオ)人気ショップピックアップ

 


 
コスメ・化粧品:花西子(ファーシーツー / Florasis)

話題の人気コスメブランド

花西子は、スティックに彫刻のようなデザインがほどこされた「彫刻リップ」で話題になったブランドです。ビビットなカラーが多い中国コスメブランドに対し、比較的肌馴染みのよい淡いカラーのラインナップが多いのがこのブランドの特徴。

おすすめ商品は「彫刻リップ」です~見た目の美しさだけでなく、お手頃な価格なのにデパコス並みの使い心地に心奪われてしまいました♥
 
 

📖関連記事:
>>【タオ★ナビ】話題沸騰の中国コスメ!注目の人気コスメブランド15選
 



 
ファッション系:Holly chill

カジュアル可愛い系女子におすすめ!

デニムアイテムやTシャツなどラフなものを使うと、カジュアルダウンできるので着飾らないスタイルが好きな人にはおすすめです。

「Holly chill」の白tシャツ+パンツなど、シンプルなアイテムだからこそ素材感や見た目のバランスして、カジュアルなのに洗練されていてどこか上品ですね。
 
 

📖関連記事:
>>【タオ★ナビ】大人可愛いコーデが丸ごと買える!独身の日セールでプチプラ服をまとめ買い
 



 
文房具・事務用品:三年二班(サンネンニバン)

おしゃれでかわいい文房具好きさんにおすすめ!

文房具が好きな人は自分だけで好きを楽しむ人も他者に好きを発信する人も、どちらも日常をより居心地良くすることに力を注ぎ、自分の生活環境を快適にしようと努力を怠らない人たちです。

「三年二班」は安いのにおしゃれなブランドで、日本にはないような可愛い色使い&デザインの文房具が沢山です。数十円~800円くらいの価格帯でピックアップしてみましょう。
 



 
アウトドア系:乐途运动专营店

サイクルスポーツ好きな人にお勧め!

乐途运动专营店は、ジャージ、グローブ、シューズ、レーシングなウェアからカジュアルなウェアまで幅広い揃っている。

目を保護や視線の確保に使用するサングラス、万が一の事故や転倒時の頭部保護に必須のヘルメットなど関連小物も豊富!人気定番はサイクルウェアであり、ヘルメットやグローブ、サイクルパンツやビンディングシューズなども取り扱っています。
 
 

📖関連記事:
>>【タオ★ナビ】自転車、サイクルスポーツ用品・パーツ厳選通販サイト(転送実績あり)



 
おもちゃ(フィギュア・コレクション):IdentityV 第五人格

日本でも大人気の中国ゲーム!ゲームグッズも充実

『Identity V(第五人格)』とは、大人気PCゲーム『Dead by Daylight』を運営する中国の会社NetEaseによる、非対称対戦サバイバルホラー。

ホラー映画のような追われる恐怖を味わいますか、もしくは、か弱い人々を追い詰める狂気を楽しめますか。一本で二度おいしい作品です!

ゲームの中に人気のキャラクターたちは実体化でグッズになり、様々な鬼や探偵の缶バッチ、人形や関連アクセサリーなど、そして双11限定の福袋はタオバオ公式ショップで取り扱ってます★

タオバオ・天猫では他の人気漫画・アニメグッズも沢山見つけることができて、お得に買えるアイテムも様々あります!例えば大人気の中国によるBL小説からアニメに改編された『魔道祖師』や、ゲームアプリからアニメに改編された『恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜』(略称は『恋プロ』)。ぜひ今回のビッグセールで買いましょう~
 
 

 


 

タオバオのバーゲンセール

 
タオバオで開催されるセールイベントについて紹介しましょう。

ダブルイレブン(双11)やダブルトゥエルブ(双12)をご存知の方は多いと思います。

しかし、タオバオでは年間に30 以上のバーゲンイベントを企画しており、ほぼ毎日、何らかバーゲンが開催されている状況です。

ということで、現在、発表されているバーゲンイベントの中、いくつ重要なビッグセールを下記でピックアップしました。
 

 
4月には「宝宝出行节」というセールが行います。中国語で「宝宝」は「子供」を表すので、簡単的にいえば子ども服、キッズの関連商品など割引率より高いバーゲンセールです。そして、4月は行楽シーズンなので、アウトドアや行楽用品は狙い目です。

5月1日は中国でとても重要と見されている「労働節(メーデー)」という祝日、「五一労働節」「五一」とも言われます。4月末から連休明けまでお得セールが開催されます。

続いて6月に、中国ECモールの3大商戦の一つ「618(618年終大促)」が行います!全般的な商品がお得に買える時期なので、まとめ買いでも安い!

海外でもサマーセールが盛り上がる7月には、「タオバオ造物節(Taobao Maker Festival)」が開催します。造物節を直訳といえば「ものづくりフェース」となります。このイベントは話題づくりのために様々なポップアップストアを開設することがメインですが、期間限定のオンラインバーゲンセールも開催します!独特で面白いアイテムはこの時期でいっぱい入手できますよ。

8月は「阿里88会员节(88会員フィスティバル)」、タオバオ・Tmallをはじめとするアリババグループはネット販売事業の拡大に伴い開催するバーゲンセール。ユーザー向けて様々な割引イベントを行い、全ジャンルの商品をより安い価格で購入できます。

9月の「99划算节(99ビッグバーゲン)」と10月の「国庆大惠战(国慶節フィスティバル)」は、秋冬シーズンに入る時期なので、そろそろ初秋物が店頭で目立ち始めます。晩夏物も目玉商品になります。

10月を終えて11月と12月に入ると、年一度中国EC通販最大のバーゲンセール「双11(ダブルイレブンセール)」と「双12(ダブルトゥエルブ)」が盛り上がります!ブラックフライデーやサイバーマンデーと並び、大規模なショッピングイベントと知られています。ほぼ2ヶ月連続してイベントやキャンペーンが開催されますので、高い割引率でなんでもお得に買えます。

以上のイベントスケジュールを把握して、今から備えましょう!

 


淘宝(タオバオ)簡単な購入方法

 
 

↓ご注意ください↓

日本タオバオ公式サイトに変更しても、日本語を設定できません...
Chromeをお使い方々は拡張機能を利用して、ページ全体が翻訳することができます。
完璧に翻訳できるわけではないが、内容を何となく理解できますので、日本語でご利用したい方々にオススメです。

▼ 翻訳機能を利用した画面は下記のように表示されます
 

 
 

STEP 1:新規登録

◆先ずは公式サイトを開きます。右上の「登陸/免費注冊」ボタンをクリック!

 

 

 
 
 

◆日本の携帯番号認証を行い、会員登録を完了する。
※海外倉庫の電話番号として認証することはできませんので、お持ちの日本の電話番号で行ってください。

 


STEP 2:お届け先住所を登録する

 

◆会員登録を完了後、「我的淘寶」で「我的收货地址」をクリックしてお届け先住所を登録する。

 
「我的淘寶」:プロファイル
「我的收货地址」:お届け先住所
 


 
 
 

◆お届け先にBuyandship中国倉庫の住所を記入。

※登録・ログインして中国倉庫の住所を確認!
※JPから始まるユーザーID記載のない荷物は、倉庫に到着しても個人情報の認識ができませんので、商品をご購入する時には必ずご記入してください。


 
 

◆住所の選択順序はこちら:


STEP 3:欲しい商品を探す

◆カテゴリ検索や検索ボックスにキーワードを入力し、欲しい商品を探す。

 
※必ず中国語及び英語で検索してください。例えばキーボードを買いたい場合、「鍵盤」又は「keyboard」で検索してもOKです!商品に関する中国語が分からない場合、翻訳アプリやサイト、辞書から探してコピペ→検索を。
※天猫(ティエンマオ)で出品するお店がオススメです。

 

 
 

➞さらに、タオバオの「画像検索機能」を活用すれば、非常に便利です!


 
中国語が分からなくても、お目当の商品画像があれば手軽に商品検索できます!

例えば、他のショッピングサイトで欲しい商品の画像を探し、スクリーンショットを取ってパソコンに保存→検索窓の右端カメラマークをクリック→画像を選択すると関連商品一覧ページが表示されます。
 


STEP 4:商品の詳細ページをチェック

◆天猫(ティエンマオ)お店の商品を選択する場合、商品の詳細ページはこちらです。

 
※天猫のお店は比較的に安心ですが、お店や商品の説明とカスタマーレビューもチェックしようね!
※評価ポイントは5点満点です。ぜひ評価ポイントを活用ください!


 
 

◆タオバオの場合、商品の詳細ページはこちらになります。

¥マークの価格は中国元で表示されているので、レートを確認する必要があります。サイズやカラー、送料なども確認してみましょう。

発送先はお店によって異なりますし、Buyandship中国倉庫まで配送する時間も場合によって違います。双11セール期間に注文された荷物量も大幅に増える見込みなので、普段より出荷日数が延長されるかもしれませんでしょうね。

出荷が何日くらい遅延されるなどの情報は、商品ページでものせますので、お急ぎの方はご遠慮下さいね。
 

 
 
ちなみに、タオバオお店の信頼度評価ランキングは、ハートからダイヤモンド、青いクラウン、金色のクラウンまで評価の高さを表示されています。

なるべく高評価されたショップで購入するのは常識だと思いますけど、忘れなく「累计评论(カスタマーレビュー)」で写真付きの評価や悪い評価を両方に参考しましょうね。
 


STEP 5:お支払い

 

◆お届け先住所及び商品情報をもう一度ご確認して、「提交订单」を押して支払い手続きを行います。

「运费险」:配送保険、オプション選択可能。
「匿名购买」:購入時匿名にする。

 


 
 
 

◆支付宝を利用してお会計。

 
支付宝は米国のPaypal(ペイバル)みたいな感じで、日本のように直接お店に支払うのではなく、支付宝を介しています。初めてご利用の方は先ず支払いパスワードを設定しよう。

 

 
 
 

◆「海外其他地区版」に変更し、日本のクレジットカードでも支払可能です。

クレジットカード番号を入力して、「下一步/CONTINUE」クリックする。
国際クレジットカードをご利用の手数料は3%です。


 
 
 

◆クレジットカード情報を入力


◆Billingアドレスはご自宅の住所を入力し、「确认收款」をクリックして支払いを確認する。

 
 
 

◆支払い完了!

 


STEP 6:商品状態を確認する

 
◆「已买到宝贝(注文履歴)」をクリックして商品状態を確認しましょう!

「买家已付款」は支払済みという意味で、発送待ちの状態です。
 


 


STEP 7:追跡番号を確認する

 

◆出荷後、商品の状態は「买家已付款」から「物流派件中」に変更します。

 
「买家已付款」:支払い済の注文
「物流派件中」:配送中の注文

 

 
 
 

◆「查看物流」を押して、配送状態と荷物の追跡番号(トラッキングナンバー)を確認することができます。

 

 

 
 
 

◆配送情報を確認する。

 
「运单号码」:追跡番号(トラッキングナンバー)
「物流公司」:配送業者

 
 
 

◆商品をご申告する時に、こちらの配送業者の情報をご参考にしてください:

初心者でもわかりやすい商品の申告・登録方法はこちらへチェック←
 

 
 
タオバオは便利で魅力的なサイトですが、個人利用にはある程度の中国語力を求められます。支払いや発送の問題もたまに出るかもしれませんが、Buyandshipは日本語対応カスタマーサービスがありますので、お気軽にお問い合わせください。

以上のガイドを参照しながら個人輸入をやってみませんか?タオバオ・天猫を狙って、山ほどのお得商品を手に入れましょう!
 
 
>>淘宝(タオバオ)公式サイトへ買い物しよう
>>天猫(ティエンマオ)公式サイトへ買い物しよう
 

 
 
 
📖関連記事:
>>【開封レビュー】初めてタオバオの個人輸入を挑戦!簡単な買い方を紹介します
>>【タオ★ナビ】大人可愛いコーデが丸ごと買える!独身の日セールでプチプラ服をまとめ買い
>>【タオ★ナビ】自転車、サイクルスポーツ用品・パーツ厳選通販サイト(転送実績あり)
>>【タオ★ナビ】話題沸騰の中国コスメ!注目の人気コスメブランド15選
 



おすすめ記事